22歳になりました

4月16日に誕生日を迎え、無事22歳になりました。
21歳は環境に恵まれたおかげもあり、とてもいい年になりました。周囲に自分を刺激してくれる人がいるのはいいことです。
刺激というのは勉強だけでなく、美味しいランチを食べに行ったり、美味しいスイーツを食べに行ったり・・・
食べ物ばかり浮かびますが、自分に新しい何かをもたらしてくれる人はとても貴重な存在だと思います。特に自分は視野が広くないので。

今年は少なからず自分も周りに刺激を与えられたな、と思っています。難し。

頑張る

  • 月1でプロダクト制作

就活対策兼勉強。何より分かりやすい活動実績。
新しい技術を毎月必ず1つ以上付け加える。
自分が1月でどの程度の物を作れるかのものさしにもなる。

  • プログラミング

Ruby, Rails, Javascript とか。
Node.js も面白そう。Rubyは好きなんだけど、自力で学ぶには限界がありそう。
どう学ぼうか考え中。

  • 企画

面白そうなことをやる。周囲を巻き込む。最後までやり通す。
「僕と同じこと考えてる人が他にもいるのでは!?」という気持ちで。

頑張らない

  • 資格

現状でIPAレベル4はそこまで必要ないかなーと。
もしこの認識が間違っていたら頑張ります。

  • 徹夜

ちゃんと寝る。

  • 彼女

果報は寝て待て(違う)。

大事にする

  • 情報は集めてから、絞り込む

収集の段階でより好みしない。広く言えること。

  • 友人

言わずもがな。



前々から思っていた「作品を作りたい!」という気持ちを、課題やイベントを通して実現でき、かつ多くの方に見ていただけたのは貴重な経験でした。今年もその気持ちを大事にしていきたいと思います。

そんな訳で、22歳もよろしくお願いします!