【月1プロダクト】 5月度活動まとめ

5月度活動まとめです。
5月はプロダクト、といえるものは作れませんでしたが、Node.js の勉強に取り組みました。
Node.jsについては別記事でまとめられたらいいなあ・・・(多分まとめない)

使用した教材はこちら。

本に書いてあるサンプルコードを参考にしながら動作確認、がほとんどです。
書いたコード集はこちら。github.com


Node.jsには「Express」という有名なフレームワークがあるのですが、2015/06/06時点でのバージョンが 4.x なのに対し、本書で扱っているのが 3.x だったので、その辺の差異を調べるのに苦労しました。基本的な部分も結構変更があってつらい。


現時点では 4.x を取り扱ってる本がなく、まとまった情報が集められずにちょっとした機能の実装にも想像以上に労力と時間がかかってしまいました。挙句の果てに挫折。とりあえず 3.x で進めてればよかったかなーと今更ながら思いました。


それと同時に、web界隈の流れの早さにびっくりしました。1年前の記事や本でも古い情報が山ほどある衝撃。最新の動向に常に目を向ける必要性を感じました。

そんなわけでtwitterの著名人やfeedlyを利用して、少しでも情報を集めるようにしています。正直全く追いきれていませんが、追わないよりはマシかな、程度に。姿勢から入ります。


5月は少し大きなものを作ろうとしすぎてた気がするので、6月は小さくても既存のものでもいいので、成果を残すつもりです。