2015-01-01から1年間の記事一覧

【Ruby】ブロック(再)

ブロックとは ブロックはメソッドを呼び出すときに記述でき、yield 式を使って任意のタイミング、回数実行することができます。また、for 式, if 式などはスコープが作成されないのに対し、ブロックは新たにスコープを作成します。 ブロックと yield メソッ…

Ruby の pry が便利だったメモ

Ruby についてあれこれ調べてるときに「pry が便利だからとりあえず入れておこうね~」みたいな記事をちらほら見かけたので使ってみました。 pry とは pry はざっくり言うと「強化版 irb」で、irb と同様 REPL 環境を提供してくれます。 irb に比べてコマン…

【月1プロダクト】 5月度活動まとめ

5月度活動まとめです。 5月はプロダクト、といえるものは作れませんでしたが、Node.js の勉強に取り組みました。 Node.jsについては別記事でまとめられたらいいなあ・・・(多分まとめない)使用した教材はこちら。現場で通用する力を身につける Node.jsの教…

【月1プロダクト】4月度活動まとめ

気がつけば5月も半ば近くなってましたが、4月度の活動まとめです。 今月はwebサイトを一つ制作しました。 ハッカソン告知webサイト制作 こんな感じに。seconoid/hal_hackathongithub.com 左がpc用、右がスマートフォン用。 概要 ハッカソンの告知と紹介を行…

学内2daysハッカソン感想メモ

チームサブリーダー(実質リーダー)としてハッカソンに参加してきたので、その感想メモ。 概要 テーマ 「androidアプリ開発」 開発期間 金曜 19:00~21:00(企画) 土曜 09:50~18:00(開発 開発環境 enchant.js メンバ プログラマ:8人(初心者5人) 画像…

22歳になりました

4月16日に誕生日を迎え、無事22歳になりました。 21歳は環境に恵まれたおかげもあり、とてもいい年になりました。周囲に自分を刺激してくれる人がいるのはいいことです。 刺激というのは勉強だけでなく、美味しいランチを食べに行ったり、美味しいスイーツを…

【jQuery】クラス操作

jQueryで使ったAPIまとめ。 Attributes addClass(class) $('.about').addClass('main'); クリックされたコンテンツにクラスを追加したい時とか。 removeClass(class) $('.concept').removeClass('main'); addClassとセットでの使用が多いと思う。 Traversing…